top of page
記事: Blog2_Post

7月16日エコツアー終了 夜の森での樹液場巡り

夜の森でのエコツアーを行いました。参加者は2組6名、夜なので、安全面を考えてスタッフは少し多め、pöllö=ポッロさん、蛇メタ師匠、黒マンバとはかせの4名でした。


駐車場で集合! 森の前まで歩いて初めの話をした後、スタート!

スタートは17:30と、いつもより少し遅めにして、日中から夜までを満喫してもらいました。


森の中に移動して荷物を置き、草原の生きもの探しをしました。


蛇メタ師匠解説中


その前に蛇メタ師匠が草原にニホンマムシがいるかもしれないので、注意事項を説明です。

草原の生きものは、カマキリやバッタ類、チョウなどが見られました。


pöllö=ポッロさん「ここの草原にバッタのなかま、10種類いるよ」

子ども「えぇー!」


まだその時点では、バッタは大体3種類でした。数よりも種類を多く取った方が楽しいかもと、子どもたちは張り切りその後も、多くの生きものを発見していきました。

途中、羽化途中のニイニイゼミも発見! 周りには抜け殻も多くありました!


生きものを探しているとゴキブリ

落ち葉の上にいる「モリチャバネゴキブリ」を発見! はかせの出番です!


はかせ大興奮で解説中


参加者もゴキブリにくぎ付けです!

ある程度見た後、休憩をして次は本番! 樹液場巡り~

持ち物を確認、いらないものは拠点に置いていき、pöllö=ポッロさん、蛇メタ師匠には荷物番をお願いして参加者、はかせ、黒マンバで出発!


歩いていると早速、アリを発見⁉


アリを観察中


そして、トゲアリをはかせが解説! 樹液に集まる昆虫じゃないの?

ご安心ください!

このトゲアリの目的は樹液でした! 他の昆虫は集まっていませんでしたが、幸先が良いスタートかも……


少し登っていくと所々、樹液の香りが漂ってきます。

どんどん日が落ち、ヒグラシも鳴き始めます。1人での行動は危ないため、まとまって移動中! 上へ上がると樹液場を見つけました! 近くに行ってみると……


クワガタムシ、カミキリムシ」を発見しました!

皆で興奮中他の生きものを探すと、


セミの幼虫を発見


セミの幼虫が羽化のために登っていました! 夏の夜にしか見られないセミの姿です。

ある程度登ったら、pöllö=ポッロさん、蛇メタ師匠が待っている場所に戻ります~


その頃にはもう真っ暗です。帰りも樹液場を確認すると


黒光りする「ゴキブリ」を発見!


はかせは、またまた大興奮! 参加者もはかせのゴキブリ愛に引き込まれていました。

夜の樹液場に来ていた、ヤマトゴキブリです。樹液場には「カブトムシ、クワガタムシ」の他にも様々な昆虫がきています。


合流して休憩、最後にはゆっくりと日中と夜に見つけた生きものの名前を調べて観察しました。

本を見て調べ中


調べた生きものは日中と夜で、大体10数種類を発見しました! 観察をした後、生きものを自然にかえして終了!  


夜の歩き方を伝え、道に気を付けつつ安全に帰宅~

ナイトウォークで樹液場巡り無事終了しました!


黒マンバ

bottom of page