top of page
記事: Blog2_Post

黒マンバ、ヘビと同化する!?

今回、ガロアさんの運転で、pöllö=ポッロさん、黒マンバのモリマナメンバー3人は、長野県にプチ遠征をしに行ったさいに、奴は突然わたしたちの前に現れた!

美し過ぎるアオダイショウ


アオダイショウは、おそらくヘビの中では一番知名度があるのではないでしょうか?

そして、見たことのある人も、多いのではと思います。

モリマナメンバーも、フィールドに出ていればいつかは見れるだろうという気持ちでいた矢先、見事にアオダイショウが姿を現してくれました。


ここからは、わたくし黒マンバの得意分野!

アオダイショウに気づくとすぐに車から降りて、逃げるアオダイショウの首を掴み噛まれずに捕獲! 黒マンバのヘビ愛からくる素早さにpöllö=ポッロさん、ガロアさんも驚いており、捕まえた黒マンバも


「ぼくって、こんな速く動けるんだ!」と少し思っていました(笑)


そしてお待ちかねのヘビ撮影会。

カメラを忘れてたしまった黒マンバは、ヘビが逃げないよう管理していると・・・・・・。

黒マンバと同化したアオダイショウ


なんと、左手に巻きついてしまいました(笑)


まるで、アオダイショウになつかれたようで、少し嬉しくなり恍惚とする黒マンバでした。

注釈*実際には、全くなついている訳ではありませんが


そこまで痛くもなく、ただただ巻いているだけでしたが、ヘビが全身筋肉というよく言われるのを実体験しました。ほんと力が強くて、小学生が巻かれたら、ひとりではほどけないのではないかと思います。


ド普通種で、人前によく姿を見せるアオダイショウですが、全長もかなり長く、手を出すと噛みつかれてしまうこともありますので、見つけても無理に捕まえないようにして、優しい気持ちで静かに観察しましょう!


(黒マンバ)


分 類 / 有鱗目 ナミヘビ科 ナミヘビ属

和 名 / アオダイショウ

学 名 / Elaphe climacophora

全 長 / 110-220cm

分 布 / 北海道〜九州と周辺の島

閲覧数:216回
bottom of page