top of page
記事: Blog2_Post

道路で見つけた幻と呼ばれるヘビ!?

この日、何よりもヘビ好きのわたくし黒マンバとpöllö=ポッロさんは夜中に集合をして、夜行性のヘビ探しをしてきました。

鎌首をあげて威嚇するシロマダラ


梅雨の合間の晴れた時間を狙って、気温も23℃と、ヘビを探すにはもってこいの夜です。じつは集合する前に、pöllö=ポッロさんがあっさりとシロマダラを見つけていたため「今日は出るぞぉ~」と思っていました。


期待が膨らむ中いざ、出発!


車のライトを頼りに探し始めてすぐに・・・・・・ 「今、左側にいたねぇ(pöllö=ポッロ


道路脇の草むらから、尾がはみ出していたのをpöllö=ポッロさんは見逃しませんでした。

急いで車から降り、はみ出していた周辺を探していると、なんと石垣をのぼって逃げようとしているシロマダラを、黒マンバが発見!

急いで捕まえて見やすいところへ移動。少し触り、鎌首をあげての威嚇や逃げるときの素早さなど、とても良い瞬間の数々を撮影することができました。


その後もタカチホヘビを探しましたが、ご飯となるミミズしか見つからずタイムアップ。けれども、シロマダラを自分の目で見つけられたため、とても満足感の得られる良い日にすることができました! 梅雨の晴れ間は、良いヘビ日となっています。


(黒マンバ)


分 類 / 有鱗目 ナミヘビ科 マダラヘビ属

和 名 / シロマダラ

学 名 / Dinodon orientale

全 長 / 30-80cm

分 布 / 北海道〜九州と周辺の島(日本固有種)

閲覧数:247回
bottom of page