top of page
記事: Blog2_Post

森のフィールド学宿終了! 生きもの発見⁉ 怒涛の1日目

森のフィールド学舎として、初めての企画だった宿泊ツアー。飯能の奥山<名栗げんきプラザ>で、一泊二日の親子で自然や生きもの楽しんでもらいます。

標高が高いため、涼しく過ごしやすい環境の中、イベントができました。

集合して挨拶、自己紹介が終わり、はじめはフィールドビンゴ!

スタッフとして参加してもらった学生が作った可愛いビンゴカードにお題を書いてからスタート!

兄弟でビンゴを確認

道沿いには昆虫木の実などたくさんあり、それをお題にして集めてもらいました。顔より大きな葉っぱやいい香りのもの、網を使って昆虫採集などたくさん発見してもらい、普段は体験できない奥山の森を堪能しました。

メモをとっている最中


お昼ご飯を食べたら、子ども組大人組でわかれて活動開始!

子ども組は沢に入って石をめくったりして生きものを探し、カエルやサワガニを発見!

水の冷たさや流れなど、体験してもらいました。

セローがカエルを説明中

気を付けておりましょう!


また、次に行ったのは室内での標本づくりです。スズメバチやクワガタ、カブトムシなど、様々な生きものの標本を作りました。

集中して標本を作成

たくさん思い出を作ってもらいました〜


大人組は2日目、子どもたちに対して行うアクティビティづくりです。

はかせが座学にてフィールドに入る前の服装・道具についてや、危ない生きものの説明をした後、どんなアクティビティが出来そうなのか案を出し合いました。それを踏まえ、いざ下見へ。

蟻道の説明中

セミの羽化殻を説明するはかせ

アクティビティ相談中


はかせが生きものの説明をしつつ、アクティビティで使えそうな木の実の場所を確認したり、どのルートを歩くのかを決めていきました。最後には、行うアクティビティを決め、そのスケジュールや役割、道具を確認しました。


参加者主体で、どんどんと内容が決まっていき、とても楽しいアクティビティになりそうです。


内容は明日のお楽しみ〜



その後は合流して夕食タイム

食べ終わる頃には辺りは真っ暗。ナイトウォークの時間です。


夜の生きものを観察しつつ、宿泊場所のテントに戻りお風呂の準備。 お風呂の前に本館の屋上で星空の下で自由時間です。

記念撮影〜

星空はこんな感じ


1日目はお風呂に入って終了、充実した1日でした。

次の日は9月4日、アップ! 

(黒マンバ)

bottom of page