top of page
記事: Blog2_Post

年明け哺乳類ツアー終了! 吹雪の中の観察会⁉

昨日は毎年恒例の年明け哺乳類ツアーを行いました。


参加者は毎回参加頂いているNさんと新メンバーのももたろうも参加者として参加頂きました。3人車に乗り込みツアースタート!


と思っていた矢先、昨日は初雪! 集合した後、すぐに雪が降ってきました。

極寒ですが、そのような中でも哺乳類は動いているので、我々も止まりません!


明るいうちにどこで見られるか下見をしたのち、とあるお寺に行きました。


雪がやんだ頃に行った場所は、ムササビが桜の冬芽をよく食べにくる場所です。足元にはたくさんの食痕やフンが落ちていましたので、ここで少しムササビを待ちます〜


ムササビ探し中


それまで話をしながら各々で時間を過ごしていましたが、ムササビは来ませんでした……

ですが! 他の哺乳類もいますので、観察しに行きます。

ライトを使い草原などを照らし、民家にあてないよう注意しつつ探しました。


ももたろう「いました!」


なんとももたろうが何かを発見⁉ 車を降りて3人で見てみると……




なんと、カモシカ! Nさんはずっと探していたので、大興奮!

遠くにいたのですが、カモシカは見つけても逃げることが少ないため、みんな観察できました!

2頭いたため、「もしかしたら親子かも」と話をしながら観察~じっくりと姿を見せてもらった後、次を探しに行きます。


少し走った後、横道にそれて探してみると


Nさん「あ! フクロウ‼」

電線の上にフクロウがいました!


車を降りてゆっくり近づいてみましたが、すぐに飛び去ってしまいました……

と思いきや、少しだけ進んだ後また止まってくれました。なかなかのサービスです!



野生のフクロウを見たことがない2人はさらに大興奮でした! もしかしたら、道に出て来るネズミを狙っていたのかな? 最後去る時も大きな羽を広げて去っていきましたが、羽ばたく音は一切聞こえません。まさに、夜の狩人です!


その後も1頭だけのホンシュウジカや冬毛でモコモコなホンドタヌキなども見られてとても満足でした。Nさんももたろうも楽しんでくれていて、一安心。

日暮れ時はかなりふぶいていましたが、哺乳類たちはあまり気にせず動いていました! そんな哺乳類たちに感心です……


次、行う際は冬毛のホンドテンやホンドキツネなどを見つけ、いずれは種類数制覇目指します! Nさんももたろう哺乳類たちありがとうございました‼


(黒マンバ)

閲覧数:106回
bottom of page