森は緑で染まり始め、暖かくなっていく中、平日開催、春の天覧山ツアースタート!
参加者は3名、スタッフはセローさん、黒マンバです。
集合した後、早速スタート! 歩きながら目に付く、生きものたちを次々と見ていきます!
この日は終始曇っていました。少し寒く厚着がちょうどいいかも……
砂利道を通りつつ、能仁寺前です。
ここでセローさんが能仁寺の歴史について解説しながら、その後奥へと進みます。
進んで行くあのツアーで見慣れた道へやってきました、ムササビです!
写真の木には巣穴があり去年の夏にムササビがくらしていました。
巣の下にはフンなどのフィールドサインや、春の時期は・桜の新芽・コナㇻの花芽などの食痕を見つけられます。
フィールドサインを探しつつ山頂へ向かっていると、
目の前にセローさん、黒マンバの好きなあの虫が!
ジャコウアゲハが出ました! 黒と赤のコントラストがカッコイイ蝶です。
観察後、天覧山の歴史もセローさんが解説しつつ山頂に向かいましたが、相変わらずの曇り空。
ですが! 遠くの方にぼんやりと東京スカイツリーや富士山も見えていいながめでした。
その後、参加者皆さま方は、哺乳類のフィールドサインに興味があり、道端のキツネやテンのフンをじっくり観察していましたので、予定を少し変更! ちょっと遠回りをしてタヌキのためフンを見てみましょう。
向かう最中、キレイな昆虫を観察、アオマダラタマムシです! 色々な昆虫が出始めましたが、この日は曇って寒かったのか、動きが鈍いようにみえます……
昆虫をみながら藪を越え進んで行くと、タヌキのためフンが落ちていました!
実はその場所、モリマナメンバーでフィールドワークをしている最中、偶然見つけた場所です。
よく見てみるとギンナンの種などが中にあり、タヌキが食べた果実を知ることもできます。
日々のフィールドワークは時にこんな所で役に立ったりするのです!
その後、谷戸に出てみるとフジが満開、花を楽しみながら水辺に行くと見えるのはシカの足跡やオタマジャクシなど、また昼でもシュレーゲルアオガエルが鳴いています。
谷戸と満開のフジ
最後にはカエルの音を楽しみつつ、本日のエコツアーは終了。
春の生きものたちはたくさん出てきていました。やはり平日はハイカーも少なく、黒マンバは天覧山をひとりじめ? できた気分になりました(笑)
和やかな雰囲気でエコツアーは終了、ご参加ありがとうございました!
(黒マンバ)
Commentaires