top of page
記事: Blog2_Post
執筆者の写真黒マンバ

初めての家庭菜園 オクラにつくうねうねは?

アジトに引っ越して間もなく、庭があったので畑を作ってみました! 相談して最初に植えたのはオクラ! そんなオクラの葉っぱに昆虫が来てました〜


オクラの花 オクラもいい感じになってます


8月頃綺麗な花を咲かせたオクラの葉っぱはだいぶ大きくなり、黒マンバ手のひらを余裕で超えていました。その時、こんな昆虫がついていたのです。


葉っぱにつく幼虫


このフタトガリコヤガというガの幼虫はおしり部分の一箇所が赤く、周りには細長い毛が生えていました。

写真を撮る時捕まえようとすると、糸をビヨーンと伸ばしてぶら下がり逃げようとしてました。糸も強度がありなかなかケースに入ってくれなくて苦戦!


フタトガリコヤガ


調べるとオクラを食べる厄介者。実際に手のひらサイズの葉っぱを数匹で食べつくして、10月になった今はほぼ葉っぱはなくなりました。


オクラの実自体も1本だけ表面を食べられましたが、約20本ぐらい取れたので大満足、畑の害虫問題は厄介かと思いましたが、こういった生きものとも関わっていくのもありかなと思い、そのまま放置してました。


オクラはもうならない状態なので、今頃この虫は土の中で蛹になっているのかと思いつつ、来年も姿を見せろよと少し期待しています。

これからの畑も昆虫と共に植物を見守っていければと思っています~


さて、次は何を植えようか、その植物にどんな昆虫が来るか、考えるだけで楽しみが広がります!



分 類 / チョウ目(鱗翅目) ヤガ科

和 名 / フタトガリコヤガ

学 名 / Xanthodes transversa

分 布 / 本州〜九州・沖縄

Comments


bottom of page