top of page
記事: Blog2_Post

ヘビーウィーク3 シロマダラの産卵⁉

2022年7月ごろ、シロマダラ黒マンバ宅にお招きしていました。

シロマダラは家にいたのは2日間、そのときに事件は起こりました……

なんと


そのシロマダラメス産卵していたのです!

かなり驚きながらも、ミズゴケと入れ物を用意して、素手で触らないようビニール手袋を使って移動。親のシロマダラは見つけたところにリリース。


数日後に蛇メタ師匠pöllö=ポッロさんに会う機会があり相談しました。

相談後、ミズゴケを卵の上に少しかけたり、蓋にビニールをかませるといいと聞き、色々使える物をもらいました。


初期準備を済ませた後は頻繫に様子を伺い、霧吹きで湿らせて乾燥しないよう管理、また夏場は熱くなるので部屋の温度も気をつけていました。


生まれる日は約2か月後、9月の予定です。

その間黒マンバはヒヤヒヤでした。色々と不安でも湿度温度を維持して待つことしかできず、後は中にいるシロマダラ任せです。


そして来る9月上旬……

生まれたてのシロマダラ3匹


なんとシロマダラが3匹とも生まれていました! ありがとう!

生まれたばかりのシロマダラは灰色っぽい? 大人より白色はないように見えます。体は小さく、森にいても地面を注視しなければ、見逃してしまいそうです。

とぐろをまくとこれだけ小さい


また、卵の殻は柔らかく割るではなく、破いている印象です。

後に蛇メタ師匠からヘビの卵は水分をグリセリンに置き換えると、柔らかいまま保存できるとのことぜひ、保存したいと思います!

ヘビの卵を液体につけています


成蛇のヘビはたくさん見てきましたが、生まれたばかりのヘビを見るのは初めてです。

始めて管理は、何とか成功。シロマダラ幼蛇を活かせて良かったです!

ガロアさんが撮影したシロマダラ


いきものは美しい……



そんなシロマダラなどのヘビを見るイベントが今月やってきます。

2022年9月25日の「蛇ブルヘッダ蛇-昼編- -夜編-」です。昼編では山道を歩いて「アオダイショウ」などの昼のヘビ観察。

夜編では、林道を車で進み道路に出てくる「シロマダラ」や「タカチホヘビ」を観察していきます!


お申し込みはこちら↓

9月25日昼編  夜編

赤い文字タップすればツアーのページに移動します。お申し込みお待ちしております!



分 類 / 有鱗目 ナミヘビ科 マダラヘビ属

和 名 / シロマダラ

学 名 / Lycodon orientalis

全 長 / 30-80cm

分 布 / 北海道〜九州と周辺の島(日本固有種)

閲覧数:297回
bottom of page