top of page
記事: Blog2_Post

エコツアー・トウキョウサンショウウオ観察会の下見!

黒マンバ「車ってホント便利だなぁ~。わたくしの Jimny かっこいい!」

自慢のJimnyと悦に入る黒マンバ


バイクにまたがり、雨や風、寒さに耐えながらフィールドに通っていた黒マンバでしたが、3月下旬、とうとうバイクから車に乗り換えました!

そして今回、ポッロとセローを乗せ、トウキョウサンショウウオ巡りをしました!


最初、4月10日に行うエコツアーの下見に行き、トウキョウサンショウウオの卵嚢をチェック。卵嚢の状況を確認してきました。最終的にいくつ見つけたかは、ネタバレになるので当日まで、ひ・み・つ(笑)


卵嚢は浅い水たまりで見つかるので、ふまないように注意するなど、そんな注意事項を話ながら奥へ進んで行き、開けたところに着くと、黒マンバとセローで相談して、木の幹にとアルモノを設置。これも当時までの、お・た・の・し・み(笑)

観察当日のパフォーマンスを画策する黒マンバとセロー


エコツアーの下見を無事に終え、せっかくなので他の調査地に向かい、トウキョウサンショウウオの卵嚢の調査!


まず向かったのが、住宅地奥にある側溝産卵ポイント。産卵期の前に側溝内の泥を出して、水が溜まるようにしたら、トウキョウサンショウウオがたくさんの卵嚢を産んでくれました。うれしい〜。

卵数をカウントするために集めた卵嚢

発生が進んだプリップリの卵嚢


あまりにも立派な卵嚢だったため、黒マンバは卵嚢を数えているときも大興奮(笑)


黒マンバ「やべぇプリップリ、うわっスゲー、たまんねぇ~」

ポッロ「お前がやべーよ(笑)」

セロー「ヤバいっすね」


これ以上見ていると、おもわず食べてしまいたくなったので、卵数をカウントして元の場所に戻し、次の調査地にLET'S GO!


ヌタ場&トイレ横ポイントに到着すると、辺りは暗くなっていました。暗やみのなか、ライト片手に卵嚢を探していると・・・・・・。

体色を変えたニホンアマガエル

枝上のシュレーゲルアオガエル


ニホンアマガエルシュレーゲルアオガエルを発見! 今度は3人が興奮して激写!

水場のに行くと、いろいろなカエルを観察できる季節になりました。


4月10日のエコツアーでも、トウキョウサンショウウオだけではなく、他にもさまざまな生きものが観察できるかもしれません。


エコツアーに参加されるみなさま、期待してください!


(黒マンバ)


*2020年春、モリマナで行ったトウキョウサンショウウオの調査記録(5.5.1)は、

コチラで閲覧することができます。

トウキョウサンショウウオ研究会


分類 / 有尾目 サンショウウオ科 サンショウウオ属

和名 / トウキョウサンショウウオ

学名 / Hynobius tokyoensis

全長 / 80-130mm

分布 / 本州(群馬県を除く関東地方と福島県の一部)


分類 / 無尾目 アマガエル科 アマガエル属

和名 / ニホンアマガエル

学名 / Dryophytes japonica

全長 / 20-45mm

分布 / 北海道~九州


分類 / 無尾目 アオガエル科 アオガエル属

和名 / シュレーゲルアオガエル

学名 / Rhacophorus schlegelii

全長 / 30-55mm

分布 / 本州~九州

閲覧数:286回
bottom of page