top of page
記事: Blog2_Post

みじかな花のみじかな虫

突然ですが、黒マンバアンフィーが引っ越し、シェアハウスを始めました!

なんと家には贅沢なことに庭があるのです! その庭のお話


花を咲かせたヤマハギ


熱い夏の時期、庭でヤマハギが花を咲かせていました。

近づいてみると、ミツバチやハエなどの生きものが花を目当てにブンブンと飛び回っています。


その中で花にくっついている甲虫を発見。

くっついていた甲虫


頭部は緑色っぽく、羽の部分は茶色っぽい色をしており、花やら、草をひたすらに食べている様子です。


この昆虫はマメコガネというコガネムシで横から見るとお腹がシマシマで特徴的~

葉っぱの上では交尾をしているところも見られます。


1㎝ほどしかない日本固有種のマメコガネですが、食害で影響を及ぼす昆虫でもあり、作物の草をとにかく食べてしまうとのこと。

アメリカに侵入してしまい、作物を食べてしまう害虫として問題になっていて「ジャパニーズビートル」と言われているそう……



とは言ったものの、その姿はなかなかにかわいく黒マンバは憎めない昆虫と思っています。たまに後ろ脚(アシ)をあげて「ピーン!」と伸ばしているのも特徴的!

なんでそうしているのか、いまだにわかりません。


夏の時期、生きものが飛び交っていますが、すこーし目を向けると、身近に面白い発見があるかもしれません。


熱中症に気を付けて レッツ!フィールドワーク!


(黒マンバ)


分類 / 甲虫目 コガネムシ科 マメコガネ属

和名 / マメコガネ

学名 / Popillia japonica

体長 / 8mm-13mm

時期 / 5 月~8月

分布 / 北海道~九州



閲覧数:47回

Comments


bottom of page