top of page
記事: Blog2_Post

19時36分・・・・・・やつは現れる

8月29日に行う観察会のため、モリマナメンバーは17時に集まりました。

集まってすぐに、当日配布する豪華資料の確認、準備を進めながら最終チェック。

今回ヘビがメインということで、わたくし黒マンバの大好物!

不安もありますが、楽しみで仕方ありません(笑)

やつと言えば、言わずと知れたシロマダラ


18時に乗車し通るコースの打ち合わせをしていました。日の入りが18時半頃、そこからあたりが暗くなり一気にヘビモード! メンバー誰もが地面を注視していると、時刻は19時36分・・・・・・一同「イタぁぁ~!」

道路横断中のシロマダラ


他の車が通っていたら踏まれていたくらい真正面に、シロマダラが姿を現しました。

この時の外気温は27℃、湿度が60-80%、標高は約400m。猛暑が続き、少し暑くじめじめとしていましたが、しっかりと道路を利用していました。


辺りを見渡すと「石垣」が横に。やはり隙間があり、シロマダラがすぐに逃げられるような場所がポイントになっています。

石垣に逃げ込むシロマダラ


今回もヘビを探す方法でラインセンサスという車のライトを頼りに、山道を使っている動物たちを見てきました。己の目のみを使いただひたすら、運転しながら地面を見ていくという意外と簡単な方法です。ぜひやって頂ければヘビ以外にも面白い動物が見れるかも!?


(黒マンバ)


分 類 / 有鱗目 ナミヘビ科 マダラヘビ属

和 名 / シロマダラ

学 名 / Dinodon orientale

全 長 / 30-80cm

分 布 / 北海道〜九州と周辺の島(日本固有種)

閲覧数:142回
bottom of page