top of page
記事: Blog2_Post

1月23日新春ナイトツアー終了! 発見、樹液をなめる森の妖精!

今回は、セローさんと黒まんばの2人で、夜のドライブで哺乳類を探すエコツアーを開催しました!


その話をする前に謝罪、2人ともバタバタで、ツアー写真を全然撮れていません。

黒まんば「すいませんでした!」(泣)


早速失敗していますが、今回のツアーの参加者は5名、うち小学生は1名、挨拶をしたのち、乗車して出発!


最初は下見から、哺乳類がいそうな場所を参加者に紹介しました。


夜に哺乳類が見られる草原


写真のようにひらけていて、近くに森があるような場所を、利用することが多く、森は危険を感じたときに、身を隠す場所として使っています。

草原には、ホンドタヌキ、ホンドキツネ、ホンシュウジカがよく見られると、数日前の下見の経験を活かし説明!


実際に、草原を参加者と歩くと、シカのフンや足跡、けもの道を発見! さらに期待が高まりました‼


ふと気になり、参加者に「本日みたい哺乳類は?」と聞いたところ、ニホンカモシカという参加者の声がほとんど。

なので、ニホンカモシカがいそうな場所を解説‼


写真のようなふちにニホンカモシカがいます


な、な、なんと、この人工物のふちに見られることがあります。

この上に立っている様子がなんとも面白い‼


さらに、のんびりとした印象のニホンカモシカは、逃げるのも遅いため、観察にはうってつけの哺乳類です。参加者と「みたいですね~」と話をしながら、次へ!


夜の下見を終えた後は、ムササビ観察をしました!

近くのムササビが見られた神社に、日の入り前に向かい痕跡さがし~

フンを発見した参加者が多く、それ以外にはセローさんが、葉っぱ食痕を見つけました。


ムササビの葉っぱ食痕とフン


メレスが参加者にムササビの痕跡を観察


そして、肝心のムササビですが……残念ながらこの日は顔すら出しませんでした。


黒まんば

「なんでだぁ~」

セロー

「全然出てこないですね」


数十分ねばりましたが今回は断念(汗)

野生動物なので、仕方ないですが、小学生の子も楽しみにしていたので、申し訳ない限りです。この現状を打破するべく、夜の哺乳類さがしに移ります‼


昼間の道を通り、草原、木の上などを、ライトで照らしながら、よく見てさがします。

出発して30分ほどたったころ


参加者

「いました!」

セロー

「シカです! 数頭います!」


最初に発見したのは、ホンシュウジカ! 車を停めて下車。4頭のメスの群れでした。

逃げていくところを観察中に、「ピゥイッ」というシカの鳴き声が!


セローさんが参加者にホンシュウジカを説明


オスは発見できず(別日に撮影)


これには参加者もビックリ、その横でシカの声を聞けて、感動していたメレスでした……。

黒まんば(ずっと聞いていられるな~)


この調子でもう1回同じ道を通ります。するといきなり、里山の代表が!


黒まんば

「おータヌキだぁ‼」


このように発見(別日に撮影)


ホンドタヌキを2頭発見! まんまるの冬毛の姿がとっても可愛い!

2種類目で参加者含め大興奮! 流れに乗ってきたところで、昼間は下見していない黒まんばのオススメ スポットへ向かいます!


そこも、草原が多かったのですが、見つけたのはホンシュウジカ数頭。悔しい‼ 到着した神社で、下車して夜食休憩をとっていると


セロー

「ハクビシンがいました!」


そこにいた一同、セローの元へ静かにダッシュ!

少し離れた木の根元に、「ハクビシン」が‼

地面を歩いている姿を、参加者全員が見ることが出来ました。


今回のツアーでは最終的に、ホンシュウジカ、ホンドタヌキ、ハクビシンの3種類を発見することができました!


ですが、ニホンカモシカがまだ見られてません。時間的にも最後の1周、集中して探していると……


木の根元に冬毛の黄白色の哺乳類!

黒まんば「テンです‼」

一同 「おぉー-‼」

なんと、樹液をなめているホンドテンを発見‼ 

シラカシの木から樹液が出ており、ホンドテンはそれに夢中だったため、照らすまでは気づかなかったご様子!

樹液をなめるホンドテン(トレイルカメラ)


最後の最後で一発逆転‼ 白いホンドテンで幕をしめることができました。


ニホンカモシカは見られなかったものの、参加者の皆さんには満足して頂き、黒まんばもセローさんも一安心。

新春ナイトツアーは無事に終了しました。

(黒まんば)


種名 / ホンドタヌキ

分類 / 食肉目(ネコ目)イヌ科

学名 / Nyctereutes procyonoides viverrinus

体長 / 50-60cm 

尾長 / 15-25cm

分布 / 本州〜九州


種名 / ホンドテン

分類 / 食肉目(ネコ目)イタチ科

学名 / Martes melampus melampus

体長 / 40-50㎝ 

尾長 / 17-23㎝

分布 / 本州〜九州


種名 / ホンシュウジカ

分類 / クジラ偶蹄目 シカ科

学名 / Cervus nippon aplodontus

体長 / 90-200cm 

肩高 / 60-130cm

分布 / 本州


種名/ ハクビシン

分類 / 食肉目(ネコ目)ジャコウネコ科

学名 / Paguma larvata

体長 / 50-75cm 

尾長 / 50-65cm

分布 / 日本各地


閲覧数:152回
bottom of page