top of page
記事: Blog2_Post

黒マンバのはじめてのミラーレスカメラ

最近の黒マンバはカメラを借り、奮起して撮影に挑んでいた。

「古いカメラだけど、これ使って」(ガロア)


とある日、ガロアさんからカメラを渡されました。

突然だったのでとても驚きましたが、わたくし黒マンバは、今までカメラを使ったことがなく、全てスマートフォンで写真を撮っていたため良い機会でした。


黒マンバの初陣の犠牲者は、以前、pöllö=ポッロさんが紹介した甲虫目のハラグロオオテントウと、バッタ目のコロギスです。


採集をして家へ持ち帰り、撮影を行おうとしたその瞬間! とあることに気づきました。

「あれ? 白バックどうしよう・・・・・・」(黒マンバ)


黒マンバの部屋には、白バックを撮影するための、白い入れ物もなかったのです。

なので、もう使っていないペット用品の木箱の内側に、A4の白紙を貼りつけ、即興白バック撮影セット完成! 我ながらなかなかの出来栄えに興奮(笑)

即興白バック撮影セット


ようやく写真を撮り始めましたが、またもやミス!

「なんか・・・・・・暗いな・・・・・・」(黒マンバ)

それもそのはず、なんとストロボを出さずに写真を撮っていました。

初撮影だったのに痛恨のミスショット!


ストロボなしだと真っ暗になってしまうため何も写りません。

その後、ストロボのことを知り、しっかり出しながら撮影をしました・・・・・・(恥ずかしい)


そして、虫に逃げられ捕まえてを繰り返しながら、コロギスには何度も噛まれましたが、格闘の末に、なんとか撮影終了。


寄居町で採集したハラグロオオテントウ

寄居町で採集したコロギスのメス


やはりスマートフォンとくらべ、ミラーレスカメラで撮影すると、画質がとても良いことを理解することができました。カメラを使う機会を作って頂いたガロアさんには感謝しかありません。アザス!!!!(ありがとうございます!の意味)


黒マンバのカメラ慣れへの道のりは、まだまだ長く続きそうだ・・・・・・。


(黒マンバ)


分類 / 甲虫目(コウチュウ目)テントウムシ科

和名 / ハラグロオオテントウ

学名 / Callicaria superba

体長 / 11-12mm

分布 / 本州〜九州(暖地性の種で、近年関東でも見つかる)


分類 / バッタ目 コロギス科

和名 / コロギス

学名 / Prosopogryllacris japonica

体長 / 30mmほど

分布 / 本州〜九州

閲覧数:119回
bottom of page