top of page
記事: Blog2_Post

魚好きU君と黒マンバの男飯!

4月のトウキョウサンショウウオカウント調査に向けて、まだ少し時間がある今日この頃……楽しみがまたひとつ増えました。

それは魚とエビです!


最近は夜にpöllö=ポッロさん高校生のU君黒マンバで集合して、トウキョウサンショウウオの卵のうをチェックした後、話の流れで魚を探しに行ってます。


そう、U君魚好き!(最近はエビにもハマっているとのこと) 市街地の川や山奥の渓流まで、様々な場所でフィールドワークをして生きもの観察です。黒マンバも今まで魚に手を付けていなかったため、きっかけを作ってくれたU君には感謝!



そしてこの日も、3人でトウキョウサンショウウオのチェックをした後、魚探しに向かう途中、車内でとある話題が出てきました。


「エビは美味い!」


青色でエモいカワリヌマエビのなかま


今回の狙いは、近くの水辺にいた大量の「カワリヌマエビのなかま」、在来種のエビを生息環境から追いやってしまう外来種で問題となっています。体色は「青色」や「オレンジ色」のような鮮やかな個体もいます。


そんなカワリヌマエビのなかま……話題が出たからには、食べてみるしかない!

フィールドワークを終えた後、炊事グッズを出して調理開始!


U君は生粋のマヨラーなので、調味料はコンビニで買ったマヨネーズゥゥウ!

先日スタックしたOTTIをバックに、エビをあげています。

あれ? マヨネーズ入れすぎ⁇


赤くなっていくエビたち、香ばしい香りが広がります。

なんだかんだで完成⁉ pöllö=ポッロさんには撮影を頼み、U君黒マンバで一口頂いてみます~


うまぁぁああ!


美味しすぎて笑いが止まりません(笑) ここで驚き! なんと偶然にもハムチーズパンが2つ車の中にありました。pöllö=ポッロさんの案で用意していた意図的なパン)

これは一緒に食らうしかない!

うますぎて変な顔をする黒マンバ


な、なんと、強かったマヨネーズの主張がパンによって控えめになり、ハムとチーズが良いアクセント! 最高です……。


2人で完食したエビたち、命に感謝! ごちそうさまでした。



分 類 / 十脚目(エビ目)ヌマエビ科カワリヌマエビ属

和 名 / カワリヌマエビのなかま

学 名 / Neocaridina sp.

全 長 / 20-30mm

bottom of page