top of page
記事: Blog2_Post

大きなバッタに大注目! ―森に響く音の正体―

やってきました。バッタの季節!

見に行くのは去年pöllö=ポッロさんに教えてもらった大きなバッタ、ちょうど1年前のブログにもあがっていました! 今回もpöllö=ポッロさんと見にいっちゃいます。


場所は埼玉県某所の低地の森! 

到着するとすぐさま、遠くから鳴く音が聞こえてきます。


「ガチャガチャガチャガチャ」


音はかなり大きく特徴があります。鳴いている場所はわかりますが、草丈が高いところにいるので、葉っぱの裏側で鳴かれると音が反響して見つけるのが困難です。


大きな音を頼りに探していると……


pöllö=ポッロ

「黒マンバ~ いたよ~」


という声が! 驚きながら黒マンバ ダッシュ!



今回探していたバッタは「クツワムシ」! 体長も鳴く音も大きく、迫力があります。見つかったのは茶色ですが、緑色の個体もいるので、両方とも見たいところ。


黒マンバクツワムシを撮影している最中、pöllö=ポッロさんは森の奥に入り本気でクツワムシ探しへ!

しかし、それに気付かなかった黒マンバ(笑)、奥には行かずきた道を引き返していました。


(書いている今考えると何故、奥に行かなかったかわかりません 笑)


クツワムシも見つからないままでいると、pöllö=ポッロさんが戻ってきました。

奥では、緑色×3匹 茶色×1匹 見つかったとのこと

湿気があり蒸していたため、pöllö=ポッロさんは車で休憩! 黒マンバは今のところ見つけていないので、ダッシュで探しに行きました。


蚊に刺されながら草原に入り、クツワムシを探した結果。



緑色×1匹 茶色×3匹をどうにか発見! 鳴く姿も動画でとれました! 


茂みに隠れて鳴いています

オス2匹が争っているところ


やはり鳴く音がすごい! いた場所は全て葉っぱの下、草をかき分けながら探して見つけたので、達成感がありました! 黒マンバ大興奮。

最後に白バックを撮って終了!


黒マンバ「やっぱり チョクシ、最高だ……」

(バッタ目「直翅目」)

(黒マンバ)


分類 / バッタ目 キリギリス科

和名 / クツワムシ

学名 / Mecopoda nipponensis

体長 / ♂33mm・♀36mm

分布 / 本州(関東地方以西)〜九州

閲覧数:180回
bottom of page