8月20日(日)に「夏の夜の自然観察ーセミの羽化や神社の生きもの観察ー」を行いました。参加者は一名でしたが、はかせと助っ人の学生Tさんの合計3人で開始です!
まず初めに、セミの羽化殻探しからです! 昨年のセミの羽化ツアーに来てくださった参加者だったこともあり、どんどんと見つけていきます。
集めた羽化殻を種類ごとに分けた様子
3人でブルーシートの上に座り、集めた羽化殻を並べていきます。そして、オスメスの違いや種類ごとの特徴を観察しながら、分けていきます。ゆったりとしながら、セミのカッコよさや美しさを語り合い、いざ出発。道中、カマキリの抜け殻を見つけて、みんなでよろこんでいると、ヒグラシの鳴き声とともに辺りは暗くなっていきました。
タマヤスデの一種を解説中
夜になると、さまざまな生きものが活発になります。神社の明かりに集まった昆虫をニホンヤモリが狙っている姿や、ダンゴムシにそっくりなタマヤスデを観察できました。そして、樹液に集まるクロゴキブリを見て参加者の方は「コハクみたいな色してる」と喜んでいました。
翅をのばしているミンミンゼミ
そして、最後にはセミの羽化する様子を見守りながら、無事終了と思いきや・・・。
クロゴキブリは最高です
足元に歩いてきたクロゴキブリを捕まえ大興奮。セミだけではなく、クロゴキブリのオスメスの違いも解説して、クライマックスで終わりました。
ゴキブリ布教大成功!!
(はかせ)
Comments