top of page
記事: Blog2_Post

リクウズムシにうずうず

これははかせがまだ森のフィールド学舎に入る前の話です。


2022年8月5日に神奈川県にある座間谷戸山公園に行きました。その日は雨上がりでじめじめとしていました。「アンフィーが喜びそうな空気だな」と思いながら池の周りを歩いていると、ある生きものと出会いました。



黄色い体に中央には灰色の線。大きさは25mmほど。リクウズムシといいます。

ぱっと見「生きもの?」と疑問に思うかもしれませんが、ちゃんと口と目があります。口は腹側の中央辺りに、目は頭部に30個ほどあります。生きものって不思議だー


アリを捕食中


多数の目 キウイフルーツの種のよう


実は、リクウズムシとは初めての出会いで、これ以降発見できていません。生息場所や生態などの情報が少ない生きものなので、また発見できたらブログに書いていこうと思います。


リクウズムシはひっそりと生活している生きもので、見た目もへんてこです。しかし、僕はそんな一風変わったところに魅力を感じてしまいます。

こんな見た目だからこそ生きている、ミステリアスリクウズムシに今後も注目です。


雨が降って「じめじめ」すると、リクウズムシを思い「うずうず」する。そんなはかせであった。


余談ですが、アンフィーの『アンフィーを探せ!』は見つけることは出来ましたか? 僕は初回はダメでしたが、2回目は発見できました! 皆さんもぜひ挑戦してみてください。


(はかせ)



分 類 / 三岐腸目リクウズムシ科の一種

全 長 / 25mm

場 所 / 神奈川県立座間谷戸山公園


閲覧数:204回
bottom of page