top of page
記事: Blog2_Post

メッツァビレッジで昆虫観察 目指せ175種!


7月21日メッツァビレッジ様とのコラボエコツアーを行いました。

天気は晴れ、太陽がさんさんと私たちを照らしてくれてます〜


最初はスライド!

・鳥たちから身を守るための昆虫の戦略・擬態,(ぎたい)について

・生きものが危ないと感じる警戒色(けいかいしょく)について

・ハチなどの気をつける生きもの

昆虫について行った後はお楽しみの昆虫採集



昆虫たちは隠れているのでよーく探してして見つけます。

今回の昆虫採集での目標は「名前がついた全ての生きものの数が175万種、そのうちの175種をメッツァで見つけてみよう!」というもの。


説明をした後、早速スタート!

生きもの探し出発!


道中歩いているとキリギリスの鳴き声が聞こえてきます!

草むらに近づいてみると、カマキリやテントウムシ、他にも色々なバッタが見つかりました!



網でどんどん採集〜、発見が多く大興奮! 手づかみでも捕まえていました。


道端の草むらを越えると、森の中に行くことが出来ます。さらにその奥には大きな草原もあり、クルマバッタ、トノサマバッタ、アゲハ蝶等、昆虫がたくさんいます!



朝から昆虫三昧をしていると、もうお昼ご飯の時間です。

食べ終わった後は、最後の採集場所である水辺へ〜

水辺観察中~


水網をもって生きもの探してをしているといました! トウキョウサンショウウオが成長していました。前見た時より大きくなってます!

トウキョウサンショウウオ発見‼


採集は水辺で終了〜室内に戻って、最後には生きものスケッチスタート!

捕まえた生きものの名前を調べて、どこで見つけたか、どんなところが好きかメモをしてもらいました。

机に色々並べてスケッチ中


この虫なんだろ~


描き終わったら紙をもって発表!

おうちの人にもやってもらい、皆で楽しむことができました。


捕まえた生きものの種類は惜しくも160種ほど……

しかし、数時間12名での採集でそのくらいの数です。半日かければ余裕かも!?

捕まえた生きものは逃がして終了! 

皆様ありがとうございました!

閲覧数:278回

Comments


bottom of page