top of page
記事: Blog2_Post

とうとうヒバカリをこの手に

とある夜中私達は田んぼ沿いを歩き細長く地を這いずる奴を探す・・・・・・。


今回の狙いはヒバカリ、田んぼにいるカエル等の獲物を食べるため来ているヒバカリを見つけ出そうと奮闘していました。

けれど前に何回か見つけ出せず不発をしていたので「今回も‥‥」と考えしまっているネガティブな私が存在してしまいました。

しかしその不安を裏切るかのようにあの方はやってくれました。

ヒバカリの成蛇


ガロア「とったね~」

前方で聞こえたその声とガロアさんが手に持っていたものは、私の感情の喜びと嫉妬をほぼ同時に発生させました。

探し始めてそこまでたっていなかったため、今回は見つけることが出来て嬉しく安心したのですが、私はまだ見つけてないことからとても羨ましく思えてきてしまい私も見つけるぞといった意思に変わりました。

その意思をむねに「よし行こう!!」と思い歩いた瞬間・・・・・・。

ガロア「ほら、またいた」

ガロアさんが指差した先にはまたしてもヒバカリ。

しかもそれが私の真横で見つかり私は見逃してしまうところでした。

教えてくれたおかげで捕まえることが出来ましたが、自力で見つけることが出来ずとても悔しい気持ちでいっぱいです。

結局その後も見つからないまま今回はヒバカリ2匹で終了。

ヒバカリを激写中の黒マンバ


喜びと少しの悔しさの感情が入り交じる中、蛇好きな私はその気持ちを根性に変えて次は一番最初に見つけてやると心に誓った。


(黒マンバ)


分類 /有鱗目 ナミヘビ科 ヒバカリ属

和名/ ヒバカリ

学名/ Hebius vibakari

全長/ 50-60cm

分布/本州〜九州とその周辺の島

bottom of page