top of page
記事: Blog2_Post

TKS保全活動の一環での土木作業!!

ヘビ以外のことにはあまり執着しない蛇メタ師匠です。

ただ、私の本職「道具屋」の血が騒ぐ活動というのがモリマナにもありまして、、、

それが、「ものつくりを伴う作業」なんです。

今回は、飯能市のとある場所2か所に看板設置を依頼され、この作業をしました。

メンバーは、アンフィーごぼう、あとから合流することになるはかせ、そして私・蛇メタ師匠です。

詳細な場所は、保護の観点から明かせませんが、地権者の許可を取り、まずは、設置場所の整地。


そこから、看板の基部を設置するためにとにかく掘る!!

さらに中央にもより深い穴を掘る!!


コンクリート製の柱建てのブロックを入れるためにもとにかく掘る!!


その間に、コンクリートも練り始める!!


しっかりと基部にもコンクリートを入れて、かつネジ山にもコンクリートがつかないよう養生しながらの作業!!(本業の技発揮です)


コンパネの型枠作って整形してます。


蛇メタ師匠が次回飯能市のあらわれるのが翌週のため、天気予報をチェックするとそれまでの間に雨天予報あり、とのことで、マスカーテープを使い、防雨対策。

できれば湿度を高めにしてゆっくり乾燥させたいので、この方法で湿度キープとこれ以上の水の入り込みを防止させています。


1か所目完成!!ここまでの作業時間1時間半!!


ただ、思っていた以上にコンクリートを消費したので、蛇メタ師匠はホームセンターに走る!!その間に他メンバーは新たなる設置場所へ。


そしてDIGGING AGAIN!!


ある意味、もう彼らは堀のスペシャリストと化してますw

そして、ブロックを設置後にコンクリを流し込み・・・


看板ベースを枠をはめて設置!!


水平もバッチリです。


さらに追いコンw

養生も忘れません。


こんな感じで、14時半までには終了!!


いやぁ・・・いい汗かいた。

ということで、看板班の活動は、こんな感じでした。

これがバッチリ乾燥して、土台がしっかり出来上がったら、友人のTomoe Whollysさんに作っていただく看板がここに設置されます。

今から楽しみ~


(蛇メタ師匠)

閲覧数:80回
bottom of page