top of page
記事: Blog2_Post

TKG撮影大会!?・・・・・・あれ、4人いる

ガロア「TKGを探すぜ~」pöllö=ポッロ「TKGなぁ~」

TKG・・・・・・?」当たり前のように出てくるその言葉にわたくし黒マンバは、ひどく困惑していました。後々、聞いてみると、トウキョウダルマガエルの略のようです。

トウキョウダルマガエルのオス


初めて聞いてわかるはずもありません。たまに黒マンバは2人の隠語についていけず、置いてきぼりになっています(笑)そんなことをしている内に田んぼに到着。


来て早々、田んぼのあぜにいるカエルを発見! すぐさま1匹目を捕まえ、そのまま大きい個体や体色が違う個体等を求めて、計4匹ゲット! そしてすぐに撮影会をスタートです。

トウキョウダルマガエルのメス


トウキョウダルマガエルはとても綺麗で、黒マンバは背中の1本の線や水掻きを熱心に撮っていました。ちなみに撮影が終わった後も、ひとりでプカプカと浮いているカエルたちを撮って遊んでいたのを撮られていました・・・・・・。

ひとりトウキョウダルマガエルと心の声で会話!? する黒マンバ


撮影しているあいだ皆興奮気味で、真夜中に4つのストロボが飛び交っている、なんとも不思議な光景でした。まわりから見ると、あきらかにヤバい集団です。

トウキョウダルマガエルを撮影中


ん? 一番左に見覚えのない人は一体・・・・・・。

モリマナは今まで3人で行動していましたが、新メンバーの「コジコジ」が増え、モリマナは4人になりました! メンバーも増え、様々なことを模索しながら森のフィールド学舎は、新たな1歩を踏み出します。今後の更なる活動に乞うご期待ください!

(黒マンバ)


分 類 / 無尾目 アカガエル科 トノサマガエル属

和 名 / トウキョウダルマガエル

学 名 / Pelophylax porosus porosus

全 長 / 3.9-8.7cm

分 布 / 仙台平野 関東平野 新潟県中部・南部 長野県北部・中部(北海道の一部移入)


閲覧数:154回
bottom of page