top of page
記事: Blog2_Post

秋の天覧山ツアー報告~蛇メタ班~

11月3日にエコツアーを行いました!

参加者は8名お越しいただき、それを蛇メタ師匠、はかせ、むん、学生1人の「蛇メタ班」と、黒マンバ、アンフィー、学生2人の「マンバ班」の2グループに分かれてガイド!

ここでは、蛇メタ班でのツアーの様子をご紹介します!


なんと、スタート地点から大盛り上がり!

ムササビのお家や食痕探し、真っ赤なザクロに大きな蜘蛛の巣、そして何より熟したミツバアケビの実の試食! 皆さん初めて食べたそうで、想像以上にあま〜い味にびっくりしながら味わっていました。


今回は天覧山の見どころポイントスタンプラリーということで、道中拾い集めた色んな木の実や葉をスタンプ! というスタイルのツアーでしたが、まだ始まったばかりなのに参加者の皆さんの袋の中には既に秋のカケラがいっぱい! 最後にはどのくらいになっているのかワクワクです。


そうして序盤から絶好調でしばらく進み、最初のチェックポイントのあずま屋に到着!

お昼休憩の時間になりましたが、むんお得意の「葉っぱのおもしろ話」と蛇メタ師匠の「爬虫類講座」でご飯タイムもワクドキが止まりません! ヘビが大好きだというご家族には、蛇メタ師匠からリアルすぎるアオダイショウのイラストをプレゼントしていました!


お昼ご飯を終えて、第二のチェックポイントへ!

天覧山の頂上に到着した一行。ツアーが始まる前に「古代生物がだいすき!」と口にしていた子供たちは、足元のゴツゴツ岩(チャート)が大昔の生き物達の積み重なりだと知って大興奮!! 今いる山のてっぺんが、ずーっと前では海の中だったという事実に驚きを隠せない様子でした。


お次のチェックポイント、中腹のベンチに着いたら面白イベントが発生しました!

ここに着く少し前に蛇メタ師匠がお話していた「落ち葉の匂いは普通の葉っぱよりも甘い香り」。到着するやいなや、ベンチのそばに落ちているたくさんの落ち葉の嗅ぎ比べ大会がはじまったのです!

「この葉っぱは良い匂い!」「こっちはあんまり匂いがしない?」「緑の葉っぱの匂いとも比べてみよう!」などなど、落ち葉の新しい楽しみ方を発見しました!


第四のチェックポイントは谷津の田んぼです!

今までの森の風景から一変、ひろがるススキ・ヨシ原と、人の営みを感じる水田に参加者の皆さんの期待値も高まります。ここでマンバ班の皆さんと合流しました!


それぞれお気に入りの花や葉のスタンプを押し、出発しようかというその時!

蛇メタ師匠の懐からスペシャルゲストが…! なんと大きなアオダイショウのご登場!

初めて本物の蛇を見たという参加者の方も多く、その場にいた全員がそのウロコに釘付け。

師匠の腕に巻きつくアオダイショウに皆で触りながら、蛇の毒や体の仕組み、蛇との正しい付き合い方などなど、盛りだくさんの蛇話を聞かせていただきました!


そうして蛇の世界の扉を開いたところで、私むんにバトンタッチ!道中の植物や、イノシシのフィールドサインのクイズをしながら歩きました!


そしてついにいよいよ最後のチェックポイント、「ジブリの木」ことアカメヤナギの木のもとへ!

たわわに実ったカキの実食や、シカの足跡と糞の観察など、自然の魅力を堪能しました!


そんなこんなで無事ツアーは終了。参加者の方々は最後に、

思い思いのスタンプを押したマップの裏に拾い集めた宝物を貼り付け、「自分だけの思い出の木」を作りました!

それぞれの秋の思い出が詰まった木は、どれもとっても素敵でした!


最初から最後まで、参加者の皆さんのみならずスタッフたちも全員笑顔が溢れていました。

次回も是非、遊びにきてくださいね!


むん

閲覧数:190回
bottom of page