top of page
記事: Blog2_Post

MFG 第3回 2023年は魚締め⁉

今年のMFGはこれで最後? 第3回目の活動です!


今回もやはり夜! アサシンとHくん、藤サファリとそのお父さんが参加メンバーです。

冬に見られる生きものを探しました〜


葉も落ちて見通しが良くなっていました。どういったものが見つかるのか楽しみですね〜

アサシンとHくん、藤サファリもスタートから仲良く一緒に楽しんでいる様子です。

(いつ仲良くなったのだろう……)



行ったフィールドは水辺も森のある環境でした。最初は森に入り生きもの探しです。

ここには隠れている生きものがたくさんいました。


例えば、この枝の付け根

↑の先に生きものが擬態(ぎたい)しています!


こちらですが、この生きものの正体は、カメムシのなかまのミミズクの幼虫です。

コナラの木から伸びる細い枝について、冬を越しているところを発見!



他には前回もいた集団で固まっておる、ヨコズナカメムシ!


木の皮や看板の裏にはトビズムカデ! カメノコテントウ! どぅぇす!


カメノコテントウ

トビズムカデ


生きものたちを次々と発見するMFGメンバー、もちろん極寒を耐える生きものたちなので、刺激しないように写真を撮っていました。その途中、森の奥かとある人影が!


pöllö=ポッロさん「うぃー、むこうにフユシャクがいたぜ~」

黒マンバ     「なんと!」


pöllö=ポッロさんが合流! MFGの活動の視察というテイで参加です(笑)

そして、フユシャクを見に戻りましたが、時すでに遅し……もういなくなっていました。



切り替えて続いては水辺の生きもの観察~

夜は魚が寝ているので、網でそれをつかまえます! しかし、ここからはてんやわんやで


藤サファリが水没し、黒マンバは寒いと震え、アサシンとHくんはマイペースに生きもの探し、pöllö=ポッロさんも捕まえつつ、そんなメンバーに捕まえる生きものを指示。


練り歩き

みんなで魚を採集

その結果、たくさんの魚を採集できました!


2023年最後のMFGは魚で終了! 記念撮影をして幕を閉じました。

閲覧数:188回
bottom of page