top of page
記事: Blog2_Post

森のフィールド学舎終了! 植物の魅力いっぱいの2日目

5,6時ごろに起床、5時にはヒグラシが鳴いており、外に出ると木の隙間から光がさし

、とても神秘的な景色から始まりました。

天気、気温も良く過ごしやすい状況でのスタート! まずは朝ごはん~


寝起きで少しのんびりと思っておりましたが、みんな元気が良くお話をしながら食事

お食事中~


はかせは朝から乱舞しておりました……スタッフも元気です!

爆食


ご飯を食べ終わりテントのお片付けですが、この間も生きものをスタッフの学生が発見!

バッタを食べるザトウムシ


食事中のザトウムシに子どもたちは興味津々です! テントのお片付けを忘れないようにしてもらいつつ観察、そして肝心のテントのお片づけは職員さんからOKをもらいました~みんな完璧!


そして、次の活動は昨日内緒にしていたアクティビティ!

おうちの方々が考えていたのは、ハーバリウムづくりでした。

最初にフィールドワークをして、ハーバリウムに使う植物の木の実コケ葉っぱを集めてもらい、その後は室内で作業です~


フィールドワークではもう欲しいものの場所をわかっており、積極的に動き道中も気になるものがあれば、どんどんとっていきました。

何か見つけたようす

これかわいい~

これ持ってて~


ある程度集まったら、室内へ移動してハ―バリウムづくりです。

入れ物に美しくセットしていき、入れる前に加工もしていました。


学生 「入れる前に傷をつけてるの?」

子ども「こうすると、虫が食べたようになるでしょ!」


な、なんというイメージ力! スタッフもビックリです。

みんな集中して行い、ペンも使い色とりどりのハ―バリウムを作りあげていました!

作業開始

どうやって入れようかな~


終わったらお持ち帰り~とても美しい作品ぞろいです。


色をぬって完成

完成!


最後は昼食のカレー作りです。

調理中


野外炊事なので、野菜を切る班火起こし班で分かれて作業です!

野菜を切る班はすごくスムーズに野菜を切って完了!

火起こし班は、自然の中からスギの葉っぱや、アブラチャンの実など燃えやすいものを集めてもらい火起こし開始!

火加減など見ながらカレーを作り、子どもたちはなくなったらスギの葉やアブラチャンの補充にフィールドワークをしていました。


しばらくしてから、ふたを開けると超絶いい感じです!

いい感じ!


家族ごとに食べて頂きましたが、美味しいという声も皆さんから頂きました!

完成!

美味しい~

お片付けをして室内に戻ります。

みんなからは2日間楽しかったなどの声を頂きました。

記念撮影~、最後の話をして宿泊ツアーは終了!

おうちの近くでもハーバリウムやそれ以外のアクティビティをしつつ親子でフィールドワークを楽しんでみてください!



(黒マンバ)

閲覧数:286回
bottom of page