top of page
記事: Blog2_Post

撮るぞ ゴキブリ写真‼ ーツアーの写真を考えよう-

覚えている人はいるだろうか、去年「ゴキブリツアー」をしたすごい学生たちがいることを。そう、ゴキブリ好きの学生A学生Fだ。今年もこの2人は奮闘していた。



突然ですが、今年もゴキブリツアーやっちゃいます! 日にちは夏休み期間の8月14日。

それに向けて、ツアーの看板となる写真撮影が必須となります。

写真はHPやチラシなど、たくさんの場所にあがる非常に大事なもの‼


そんな重要な写真を撮影する名目……でなく、とある用でpöllö=ポッロさん学生A黒マンバは飯能市に集まっていました。

用事が終わったのは夕方、ふと気になった黒マンバは質問した。


黒マンバ

「Aくんゴキブリツアーの写真大丈夫かい?」

学生A

「あーそうだ! この後撮ろうと思ってました。」


今年のゴキブリツアーは夕方から夜にかけて行うエコツアーです。それと合わせてツアー写真も夜に撮影しようとのこと。 まさにナイスアイディーア‼


日は落ちて夜の森、ゴキブリを探しながらどのような写真を撮るか相談! 撮影する写真は「ゴキブリを探している写真」と「ゴキブリの写真」2枚に決定。

場所を決め、撮影開始です! 

学生Aがモデル黒マンバが撮影pöllö=ポッロさんはライトアップで分かれます。


ライトや撮影する角度を変えながら、モデルの学生Aを撮っていきます。

下からのアングルがきいている写真です!(笑)


pöllö=ポッロさんが後ろから照らすとこんな「ドラマティック‼」な写真にもなります(笑)

ただ、エコツアーの写真なのでこれはちょっとやりすぎかもと話をしながら、次々と撮っていきます。


黒マンバ

(この写真はなんだかセミっぽいな~(笑))


あらから撮影が終わったので、森の奥へ進みゴキブリを探します。

5月のこの時期は生きものがいっぱい!


たくさん見られましたが、個人的に好きで良く撮れたと思う「ヒキガエル」を紹介。

このずんぐりむっくりした姿が、たまりません!

久々の「ヒキガエル先輩」とあいさつした後、本題のゴキブリですが……

学生A

「いました! あそこの樹液場‼」


発見! ヤマトゴキブリです。

学生Aのゴキブリを見つけてからの気合の入り具合は数日たった今でも覚えています。

流石、ゴキブリ博士です!


目的の写真を撮り終わり、出来たゴキブリツアーの写真がこちら!


ゴキブリへの愛が感じられるいい写真ができました。

学生Aもこれを見て二つ返事でOK! 8月に行うゴキブリツアーお楽しみ!



分 類 / ゴキブリ目 ゴキブリ科 ゴキブリ属

和 名 / ヤマトゴキブリ

学 名 / Periplaneta japonica

体 長 / 20~25㎜

分 布 / 本州、九州

閲覧数:101回
bottom of page