top of page
記事: Blog2_Post

今年初、そして無事に・・・

ご無沙汰です。蛇メタ師匠です。

冬の間というのは、、、まぁもちろんヘビは出ないわけでして。

ただ、いつまでもフィールドに出ず、何もしない、というのが苦手な私は、

「いったい、いつから出てくるんだろう?」

が勝っておりまして、冬の間も僅かな期待を抱きつつ、フィールドで彼らとの遭遇を待ちわびる季節だったりしてました。

そして昨日、3月21日。

最高気温17℃の予報。

「まぁ、ユウダの類かジムグリなら出るかもね~」

くらいの感覚で、飯能市へ向かう。

午前9時頃には能仁寺近辺から天覧入り方面へ。

「以前ここでアオダイショウがいたよな~、この先はジムグリがいるエリアか・・・」

と思いつつも、出会うことのないヘビたち。

この時点で気温14.7℃

ちょっと低めだな。。。

そして天覧入りに到着。

水のあるエリアでは、アカガエル類の卵が。

所詮、ヘビ屋にはその種を特定することもせずに、畦道を進む。

その瞬間、わずか右斜め下方に一部が異様に目立つ黄色の生物!!

体が無条件に反応する。。。。


今年初。えぇ、叫びましたよ。

Rhabdophis tigrinus tigrinus!!19列!!!」

おそらく、昨年の秋に孵化したヤマカガシの幼蛇。

無事に冬眠に成功して、出てきてくれました。嬉しい・・・。

もちろん有毒種ですから、あまりかまっていられません。

すぐリリース。



もう50mほど歩いたところ、川の対岸の落ち葉が連続的にこすれるガサっとした音が。

すぐさま何も考えず(と言いつつ実際は「この動きナミヘビ系!!」なんて考えている自分がいます)、左手が伸びる!!


さぁ、

みなさん、いきますよ。





Rhabdophis tigrinus tigrinus!!19列!!!Again!!」




2匹目です。個体右側背頸部の黒班に朱色班が無いので、別個体とわかるでしょう。

(「わかるか、んなもん!!」とツッコミが入りそうですが・・・)

サイズもほぼ一緒なので、昨年の秋に孵化した個体と推測されます。


私、蛇メタ師匠の春は、昨日から始まりました。。。


分 類/有鱗目ナミヘビ科ヤマカガシ属

和 名/ヤマカガシ

学 名/Rhabdophis tigrinus tigrinus

全 長/60〜150cm

分 布/本州、四国、九州、大隅諸島まで


(蛇メタ師匠)

bottom of page