top of page
記事: Blog2_Post

今年もきた、夜の沢のブヨブヨガエル⁉

この日、2月26日ナガレタゴガエルエコツアーの下見で、pöllö=ポッロさんとガロアさんに誘われた黒まんばは合流してナガレタゴガエルを探しました。

エコツアー当日は、残念ながら黒まんばは参加ができないため、pöllö=ポッロさんとガロアさんに託して下見を協力!


早速沢に入りますが、ナガレタゴガエルがいそうな水の流れが緩やかな場所見ても、まだ出てきていない様子。

同じ探し方をしても見つからないので、石をめくって探していると……


ガロア

「あーいた いた!」

黒まんば

「ワォ‼ ナガレィ!」


ガロアさんが1匹目を発見! 

しかし、このナガレタゴガエルは後ろ足がよくない方向に曲がっています。捕食者にやられた訳でもないため落石などの傷かも、あまり刺激しないよう気をつけ、上流へ進むと!


黒まんば

「ワォ‼ ここにもナガレィ!」


言葉とともに黒まんばはなんと、自力でナガレタゴガエルを発見!

語彙力が乏しいのはいつものこと? 

それはさておき、発見後すぐに隠れようとするナガレタゴガエル、しかし少しはみでています(笑) そんな可愛い所も当日見られるかもしれません。


この時の黒まんばは少し興奮状態、人の体温でやけどをしないよう手を水につけ、冷やしてからナガレタゴガエルを乗せて激写!



触っていると躍動感がある1枚が撮れたと同時に落ちてしまいました。

黒まんばはナガレタゴガエルとたわむれながら3人で上流へ向かい、最終的に成体7匹発見しました!

ナガレタゴガエルはほとんどがオスで石の下での発見が多かったのですが、当日までにはメスもきて産卵が始まっている頃かも⁉


当日に期待です!



和 名/ナガレタゴガエル

学 名/Rana sakuraii

分 類/アカガエル科 アカガエル属

体 長/45-51mm

分 布/本州の近畿から関東西部にかけて


bottom of page