top of page
記事: Blog2_Post

波乱万丈ゴキツアー無事終了!

今年もゴキブリのエコツアー「ゴキブリあついぜ!」を開催しました。参加者は大人4名、子ども3名の計7名です。中には去年のゴキツアーに参加してくださった方もいます!スタッフはpöllö=ポッロはかせももたろうで行いました。


わたくし、はかせも毎年楽しみにしている大好きなゴキブリが主役のツアー。

「今年も無事ゴキツアーを開催できるなー」なんてウキウキしていたら


ツアー開始の2時間前には土砂降りの雨が・・・。


開催できるかも危うい状況でしたが、開始時には雨も止んでくれたので早速開始です!

まずは座学からと言いたいですが、まさかの大失態。

スタッフもツアーを楽しみすぎて写真を撮り忘れていました(泣)。

しかし、ももたろうが撮ったラストシーンがあるので、そちらだけ最後に載せていただきます。


座学ではゴキブリの最新情報や種類など、ゴキブリあつさを感じていただきました。

そして早速、雨上がりのフィールドへ。


今回の主役「モリチャバネゴキブリ」をみんなで観察していきます。

今回の主役!


家で見られるゴキブリと大きさも色も違うモリチャバネゴキブリに驚きながらも、卵や幼虫で盛り上がっていきます! ゴキブリに苦手意識を持つ参加者も勇気を出してふれてみたりと、ゴキブリに対する意識が変わっていくのが感じられました!すごい!


そして、雨上がりながらの出会い。


ビッグサイズのトビズムカデを観察したり

まさかのリクウズムシの発見に ひとりで 盛り上がったり(リクウズムシのブログは後日公開します)

テンションもどんどん上がっていくと、だんだん周りは暗くなっていきました。


夜になっていくと、ゴキブリたちもどんどん活発になります。


そして次は、ゴキブリと言えばコイツ!「クロゴキブリ」を探していきます。

コイツも主役!


普段家で見ることが多いクロゴキブリですが、自然の中で見ると全くイメージが変わります!


真っ暗闇の中、参加者たちと一緒にクロゴキブリ隅から隅まで楽しみました。そして、なかなか見る機会ない求愛行動を観察したり、ゴキブリトークで盛り上がったりしていると、いつの間にか土砂降りに。


怪しい天気でしたが、まるでこのツアーのために雨をやましてくれたかのようでした。

最後に、ゴキブリについてのイメージを聞きました。

「幼虫がかわいかった」

「クロゴキブリについて知れてよかった」

「苦手なのは変わらないけど、ゴキブリに対するイメージが変わった」

など言っていただきました。とっても嬉しいです。


今回のツアーでは参加してくださった方のそれぞれが、ゴキブリを考えるきっかけになったと感じました。来年もゴキブリのエコツアーは開催していきます! ゴキブリが好きな方も苦手な方も来ていただければ、ゴキブリに対する価値観が変わるかも知れません。


良いゴキブリライフを!

ツアー終了後もゴキブリを堪能する一同

(はかせ)

Comments


bottom of page