top of page
記事: Blog2_Post

やっと会えた!!!

先日、お盆休みをフルに活用してほぼ毎日、飯能市内のヘビ調査、通称「朝からウロコ」をやっておりました。

もちろん、行く先々で、ヤマカガシや昨年はあまり見られなかったシマヘビに出会うことはできたのですが……。


第一目標はアオダイショウのウロコを数えたい!!


最近、こればっかです。


ただ、休日最終日は違いました。

一応TikTokには、動画をあげてはいるのですが、暑さも和らいで、30℃ほどの気温。台風の進路も外れて……、コリャ「朝からウロコ」やるしかないでしょ!?


実は、ここ数ヶ月夜になると無性に疲れがドッと押し寄せて、翌朝に影響するくらいの体調不良が続いていましたが、ここまで好条件があると、無理しても結果を残すため、行くしかないでしょ?


それでいざやってきました天覧山。


米軍機が東の上空を着陸体制で通過するのを見届けて、調査地1ヶ所目。


全ヘビ不在……。


これは読みが外れたか!?


そして調査地2ヶ所目。

ここは以前からアオダイショウが多数見受けられる場所。。。

いた!!!!

別の意味での大本命!!

ニホンマムシです。

以前から「いるよ、でもしばらく見てないな……」と言われ続けた種が、しかも注意喚起の看板も無いところで。

この時期は、ニホンマムシは24時間どの時間でも出会う可能性のあるヘビなのですが、まさかここで出会えるとは!!

この時点で

テンション超爆上がり

です。

疲れ?

んなものはもう知りませんけど?

ってなくらいのモチベーションの私。


体調不良原因……、どうやらニホンマムシ不足だった様です。

(蛇メタ師匠)



分 類 / 有鱗目クサリヘビ科マムシ属

和 名 / ニホンマムシ

学 名 / Gloydius blomhoffii

全 長 / 20〜65cm

分 布 / 北海道から対馬を除く九州、大隅諸島まで



bottom of page