top of page
記事: Blog2_Post
  • 執筆者の写真MFG

MFG part4 虫に寄生する白い物体??

MFGも第4回目となった。今回は沢の生きもの観察!

2月17日に行うツアーで見せたいとあるものを探しにきました。


その物体は白いトゲトゲした冬虫夏草、枝や葉っぱについていることが多く、沢沿いの湿気があるところが探すポイントです‼

とはいっても、モリマナメンバーで何度も探していましたが、見つからないまま……


なので、MFGで探してみます!

アサシン藤サファリパパ黒マンバの4人で入り沢登り開始

もちろんナガレタゴガエルも探します。石をめくっていくと!


早速、ナガレタゴガエル発見


ナガレタゴガエルを見つけました。石の下にいたオス、早めに来てメスを待っているところだったのかも。今回は石の下ですが、時期になると水が溜まった深い場所にたくさん集まっています。2月17日はその時期かもしれません‼


ナガレタゴガエルの観察をした後、リリース~当日もよろしく!

そして、どんどんとのぼって行きましたが、目的のものはありませんでした。


見つからなかったので、もう1カ所沢に入ってみます。

そこではナガレタゴガエルが見つかりませんでしたので、目的のものを集中して探した結果……なんと見つかりました!



探していたものは「ヤンマタケ」トンボに寄生する冬虫夏草です。

節から細かく出てきている白いトゲトゲが美しい! みんなで撮影開始!

一安心の大興奮、ナガレタゴガエルを見つけた時より喜んでいるのは内緒かも(笑)


ですが、2月17日もナガレタゴガエルだけではなく、沢という環境を楽しんで頂くため、他にも色々観察します。


まだ申し込まれていない方は「こちら」←をクリックです!

このヤンマタケも観察しますので、是非ともお楽しみに!


(黒マンバ)



分 類 / アカガエル科 アカガエル属

和 名 / ナガレタゴガエル(日本固有種)

学 名 / Rana sakuraii

体 長 / 45-51mm

分 布 / 本州(近畿から関東西部にかけての中央部)

閲覧数:99回
bottom of page