top of page
記事: Blog2_Post

川調査に行ってきました!

飯能市には、川が「名栗川」「成木川」「高麗川」の3本も流れており、本流だけでなく、細々とある支流も含めると、実際どこに行っても川だらけとなっています!

モリマナは以前から川のエコツアーや普段のフィールドワークでも様々な生きものを川に行って見ていました。


今回は、その経験を活用して実際に川の生きもの調査をしたいと、モリマナで話あったのがキッカケ! この度はpöllö=ポッロさんのアドバイスをもらいながら、魚が好きな​ごぼうと一緒に川の生きものを見まくりました!


この日は名栗川を夜に観察しました。

夜の方が魚も寝ているため、ライトを当ててもあまり逃げませんので、水網で採集することができます。

生きもの探し中

ヒガシシマドジョウを発見


深いところや浅い砂利のところ、流れが少ないところ等、色々見て網で採集~

夜の川を観察しているごぼう


岩がゴツゴツしたところを観察していると

トゲナナフシを発見


驚きの出会いが! 基本的に南方に住んでいるトゲナナフシを発見、飯能市で見かけることが多くなりましたが、まさか河原で見つかると思わず、この出会いには驚きまくりです。

こちら ←でもナナフシを説明しています!



ごぼうはエビを最初探しておりました。最初の場所は河川工事が最近行われた場所で、前にいたヌカエビがいるか確認をしていましたが、いたのは外来種のカワリヌマエビのなかまのみでした。このような結果もデータとして残していきます。


重要な用紙への記入は忘れずに行います。


一度移動して2カ所の川を観察、大体1カ所1時間ほど行い本日は終了。

今後も同じ、名栗川や他の高麗川、名栗川の調査を行い、生きものに関係する記録を残していきます! 


(黒マンバ)

分 類 / コイ目 ドジョウ科

和 名 / ヒガシシマドジョウ

学 名 / Cobitis sp.

体 長 / 11cm


分類 / ナナフシ目 ナナフシ科 ヒゲナナフシ亜科

和名 / トゲナナフシ

学名 / Neohirasea japonica

体長 / 60-75mm

分布 / 本州〜九州

閲覧数:57回

Comments


bottom of page