top of page
記事: Blog2_Post

モリマナ5月! 自然・生きもの推し!

pöllö=ポッロ


林縁に生えるハンショウヅル


数年前の晩秋、植物の実やタネを探していたときに、長い羽毛状の白い毛をつけた実(痩果)を飛ばすハンショウヅルClematis japonicaを見つけました。それ以後、5月になると花を愛でています。5月のpöllö=ポッロの推しは、つりさげ型の素敵な花を咲かせるハンショウヅルです。


ハンショウヅルは学名でわかる通り、クレマチスのなかまのつる性植物です。名前は、小さな釣鐘を指す半鐘のように、下向きにぶら下がった花をつけることが由来です。飯能では、多くは見られませんが、山地の林縁部で見られます。今年は同じなかまのカザグルマを、埼玉県某所で観察することができました。クレマチスのなかまは、幼少時から好きな植物のグループです。



 

黒マンバ

初夏のトウキョウサンショウウオはいかに!?


夏を感じ始めるこの時期にトウキョウサンショウウオの赤ちゃんたちを見ることかできます。顔の横のびらびらはウーパールーパーのようです!

秋頃にはびらびらがなくなり、上陸して土の中でのくらしが始まる予定~

まずは、水の中ですくすく育ってくださいぃ!


黒マンバ


 

セロー


おやすみ


セロー


 

蛇メタ師匠


5月5日の天覧山外観。天覧山は自分のメインフィールドです。市街地に近く、それでいて自然が多く残るこの環境というのは、案外稀な環境とも言えますが、この先も残って欲しい、それでいて私の推しの自然です。


(蛇メタ師匠)


 

はかせ


ガガンボの一種


暖かい季節になり、ハエを見る機会が多くなったと思います。そんな時にぜひ観察して欲しい双翅目(ハエ、カ、ガガンボなど)がもつ平均棍へいきんこんというマッチ棒のような形のものです。双翅目は翅が前翅の2枚しか無く、後翅は退化し平均棍と呼ばれる器官になっています。


まだはっきりとは分かっていませんが、飛ぶときにバランスをとったり、ジャイロセンサーのような役割をしていると考えられています。そのためこの平均棍がなくなってしまうだけで、飛べなくなってしまいます。

平均棍の形は種類によって変わってくるようで、最近ハエの観察にはまっています。面白い発見があったらブログに載せるので、乞うご期待!



(はかせ)


 

アンフィー


新緑に際立つ漆黒のバッタ


いろんなバッタのなかまの可愛らしい幼虫たちが、草原に姿を現し始めました!

その中でも周りの緑の中で一際目立つのが、ヒメギスです。その理由は、からだの「黒さ」です。


同じキリギリスのなかまでも、バッタらしい緑色のからだの種は比較的に背の高い草木で出会うことが多いですが、ヒメギスはどちらかというと、コオロギのように背の低い草地の地表近くでくらしている印象なので、地面の土の色に合わせて漆黒のからだになったのではないかと僕は考えています。


から生きもののくらしが見えてくる』


今月の推しは、ヒメギスの黒


アンフィー

 

ごぼう


おやすみ



ごぼう

 

こゆき

私の今月の推しはミツバチです。

暖かくなり、花も増えてミツバチを見かけることが多くなりました。「ブゥーン」と羽の音は少しこわいですよね…。お花は好きだけど蜂がくるから嫌なんて人もいるのではないでしょうか。私はそうでした。

でも、ミツバチってかわいいんです!

実は働き蜂は皆、メス‼

働き蜂は花の蜜を吸い、花粉を一生懸命運びます。後ろ足に花粉をたくさんつけて飛んでいるのを見ますが、実は全部メスだったんですね。

オスはというと…子孫を残す以外は外に出ず、何もしないといいます。なので、体は大きいオスですがおしりに毒針を持っておらず、繁殖期を過ぎると巣から追い出されてしまい、死んでしまうとか…。

ミツバチの繁殖期は4月から6月頃までといわれています。とても厳しい世界ですね。

ミツバチに出会ったら手で追い払ったりせず、見守ってくださいね!



こゆき


 

タビー

私の今月の推しは「昼顔」です。

その名の通り、朝から花を咲かせ昼間も咲き続けることから昼顔と名付けられました。

また、は食べることができてアクが少ないので生食でも可能です!

若いつるもアクが少ないので、おひたしにしても美味しいかもしれません^^

暑さが続いていますが熱中症に気をつけて、ぜひ昼顔を探してみてくださいね。



タビー


 

ツキ

私の今月の推しは家に咲いているバラです。

同じバラでも、おもに春に咲くバラ秋に咲くバラの2種類に分かれております。今の時期、5月は春のバラ見頃の時期です。春のバラは秋のバラに比べ、多く咲き、色鮮やかなものが多いです。私の家に咲いているバラは父の管理の元、元気に咲いています。私の見る限りでも10種類くらい咲いてます。それぞれ色鮮やかで、見ているだけでもテンションが上がります。

よければ皆様も春のバラ楽しんでみませんか?

ツキ

 

ももたろう


風邪をひいた時爽やかな香りで私の鼻詰まりを解決してくれたり、名を聞いただけで爽やかなイメージを持してくれるハーブの仲間そして私のスーパーヒーロー植物‼︎

ミント』が、今月の推しです。

チョコミントや歯磨き粉に多く使われるミント

他にもっと良さを最大限に引き出せる使い方がないか試行錯誤した結果、無難にミントティー1番でした‼摘んだミントにお湯を入れてそこにレモン果汁お好みで蜂蜜か砂糖を少量入れてあげるとスッキリした最高に美味しいドリンクの出来上がり‼冷やしても美味しいよ~( ͡° ͜ʖ ͡°)

(飲み過ぎは、よくないので程々に)


今年の夏もとても暑くなると思うので、冷やしたミントティーで熱中症対策してみてください‼



(ももたろう)

Comments


bottom of page